スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のストール

140224-085.jpg




春のストールを作りました。

生地はソレイユさんのシュシュです。

色違い販売中みたいなう。(2/24 15時時点)

ひとめ見てストールにしよwkwk♪って思ってぽちったんですけど

とても良かったです。

何が良かったかっていうと、織りが非常に粗いんですね。

なのでフリンジを作るのにすごく短時間で出来ました。

(っつっても端×2辺で4時間くらいかかってる)

ちょっと作り方なんか載せちゃおっかな!




140224-078.jpg




【粗いリネンガーゼで作るフリンジストール】 ←いきなりターゲット絞ったね

①今回、生地幅108のリネンガーゼ(シングル)を用尺2m買って縦半分に切ってます。
なので2m買うと2本出来ますね。
縦半分は、まっすぐ切りたいので真ん中らへんの縦糸を1本抜いて、
その隙間を縦にハサミでカットしました。
抜いたすきまに隣接する縦糸を切らないように丁寧に切りますよ。
※縦糸は2mと長いので無理に引っ張らずに、
少しづつすくうように抜いていくと生地を傷めません。たぶん。


②フリンジの長さを決めます。今回は10cmくらいにしてみました。
長さを決めたらほつれ防止のステッチを横に一本いれます。
(フリンジが10cmなら端から12~13cmの所にステッチ。ま、だいたいで!)
140224-059.jpg


③54cm(縦半分に切った生地幅)の横糸を抜くのはちょっと大変です。
なのでまた真ん中らへん(27cmくらい)で
②のステッチのギリギリまではさみを入れます。
この時も縦糸を切らないように慎重に、です。
(まぁ切ったってどってことないけどね!笑)
140224-058.jpg


④目打ちと毛抜きを使って横糸を抜き始めます。
上に向かってじゃなくて、横に引くように抜くと、
生地を傷めずかつ抜きやすい気がします。(あくまでも所感)
②のステッチのところまで抜いていきます。


⑤抜けたらいよいよフリンジ作製です。
今回は1cmピッチで作りました。
テーブルとかに1cm幅のマステかなんか貼っとくといいです。
それを目安に目打ちで分け、結んでいきます。
結ぶとき、結び目に目打ちを入れて②のステッチの根元に
引きつけるようにして結ぶと、ステッチぎりぎりに結び目を作ることができます。
たぶんこの方がほつれにくいのね。
140224-062.jpg
あとはひたすら分けて結ぶ→分けて結ぶのくり返し。
140224-067.jpg


⑥端処理をします。
最初に縦半分に切ってますから、縦の辺が
片方は耳で、もう片方は切りっぱになってます。
で、切りっぱの方を好きな折り幅で三巻縫いです。
画像のは3~4mmくらいで折ってます。もちろんアイロン必須ですよ。
(ラッパ的な便利アイテム持ってる方はその限りにあらず)
最初に折り幅の倍でアイロン押さえしてから開き
(4mmで折りたいなら8mmで折ってアイロン)、
その半分の幅でもう一度アイロン押さえをして
最後2回折った状態(三巻した状態)でアイロンをかけるとパーペキです。
わたしは面倒なので8mmでアイロンしたあと、
3,4mm折込みながら三巻でアイロンしちゃいました。
142024-rad28C9F-crop.jpg
こんな感じ。
140224-069.jpg





完成!



長くなっちゃいましたがそういう性格なのでしかたないw



140224-073.jpg







余談ですがこれから水通ししますw
(縮んだり変型したりすると扱いにくそうだから先縫っちゃった。
たぶんなんも問題ない。







今回使用した目打ちはコチラ。
先が丸いので生地や台をキズ付けず
安心して使えます。








次はストール用に買って1年ぐらいねかしてる
無地のカラーリネンで挑戦したいです。
来年あたり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

cono

HELLO, my name is cono.
熱しやすく冷めやすい、
さすらいの趣味ジプシー。
家族は小学生の一人娘『紋』と
40代の家族思いのオット。
と、その両親。
ミニストップのソフトクリームと
ドクターペッパーが大好物です。
コメント欄は不定期解放です。
開いてるの見かけたら
適当によろしくぷりーず。

■右下の方にメールフォーム
設置しました。
何かありましたらそちらへどぞ。

Thank you for stopping by!
Please leave comment.
I'd love to hear from you!
I'm mom of 8yr old girl.
I love sewing,crafting,
taking pic,movies,pillow&bed:)

welcome

ただ今のtana-shiaさん:

ハッカロール通販

布小物を通信販売しています。
不定期OPENです。
ハッカロール通販

ランキング参加チュー

お好みのぼたんをクリックすると
このブログの順位が上がります。
ついでに記載ジャンルの人気ブログを
チェックすることができます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 人気ブログランキングへ

これまでの記事

just do it

買ってよかったモノ

■いろんな場面で大活躍。先が丸いので布に穴が開いたり引っかかったりしません。


■縫う直前の仮留めやパーツの仮留めにほんと重宝してます。ボーダーの柄あわせの必需品でもあります。


■マチ針使わないでコレばっかです。厚い生地もビニコもぜんぜんおっけー!危なくないし超気に入ってマス。


■裾や袖口の始末とかバッグの縁とか折り幅の広い三つ巻縫いって意外と多いのですごく重宝してます!



■はさみで裁断するよりはるかにラクです!(細かい所はムリですけども!)これ+特大カッターボードで縫いモチUPします。


■大人服や長い直線を裁断する時は上の28ミリよりもこちらの方がシューっといけて便利です☆


■ロータリーカッターと合わせて、これがなくちゃ始まらないってくらいヘビーユースしてます。裁断のストレスが激減しました!


■トマト缶より断然使いやすい!(↑あたりまえ)重ねて収納できます。2個待ってます。


■上の重しと合わせてこちらも併用しています。衿ぐりや袖ぐりのカーブに合うので服作りの時便利です。


■切れ味ばつぐん。先がほっそいので合印とかの細かいカットワークにすごくイイです。すべる糸もぱちんと切れます。


■送料無料対応で買ったら、アラびっくり!超べんり!布が滑らないってのが、みそ。


■ゾーリサイコー!スリッパ代わりはちょい大きめ、夏の外履きはジャストサイズで親子で愛用してます。


■何度も見てると欲しくなるものです。。。ポイント10倍を待って買いました。

■ヒトメボレです。ネーミングも好き。玄関とLDに設置しました。ホントに可愛いのです。

sozai

カウンター

conoへのメールはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

what a wonderful world

flag counter

free counters

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。